

カシウス・ブライトα版?公開

仮公開しました。動画使用はしばし待たれよ。
以前言ったとおり現時点では娘の技が多め。親父成分薄めなので今後そこを重点的に改善して行きたいところ。
適当に作ったAIも入ってます。

1~3Pがイージーモード
4Pがノーマルモードです。

そこまで詳しく検証してませんが
イージーモードで強ぐらい
ノーマルモードで凶中位ぐらいのランクになるかと。

詳しい追加技とかの説明は近日中に動画上げる・・・とかいって上げなかった前例があるので何とも言えませんがきっと上げます。
動画投稿と同時に正式版+他の公開物の更新もしたいところ。

不具合とか当たり判定のつけ忘れっぽいのがあったら教えて下さい。

常駐ヘルパー

名前の通り常に発生し続けるヘルパー、常駐ヘルパーですが親父は現在4つも使ってる。

・右ステージ端検出
・左ステージ端検出
・ステータスゲージ
・ガード補助

多すぎる

知ってる人は知ってると思いますがMUGENでは最大56個しかヘルパーが出せない。
これは自分と相手を合わせて56個。1VS1なら単純計算で一人28個。2VS2なら14個。
おそらく親父の想定してる凶前後のランクで一気にヘルパーを20,30以上出すキャラは居ないと思いたいですが、あんまり常駐ヘルパーが多いと管理も大変なため減らしたい所。

消せそうな常駐ヘルパーを考えてみる

□ステージ端検出
ほぼ必須。これがないとろくにAIがコンボを繋がない繋げない。
ただ、右ステージ端と左ステージ端の検出は1つの常駐ヘルパーでできるとかなんとか聞いたこともある。

□ガード補助
自分の背後に自分とFacing(向き)が違う透明ヘルパーを置いてInGuadDistさせるだけのヘルパー。めくり対策とか。
つい先日追加してみたが結構使える。何よりガードの記述がとても簡単になっていい。
ただし、それだけのために常駐させる意味があるかは不明。

□ステータスゲージ
ぶっちゃけるとこれが一番いらない
というのもこれはカシウスに限ったことで、EPが飾り同然なのでEPを見れる利点がない。
HPに関してはライフバー見ればいい。
CPに関しては従来のパワーゲージと連動させるようにしてあるので、そっちを見れば大雑把な値がわかる。
といっても正確な値を見れたほうがいいし、何よりタッグの時はパワーゲージと連動できないので大雑把にすらわからない。
あと各種システム変数も少しだけ管理してるっぽいので消したら消したで変数移動が面倒。
とまあ見事に消せそうなものがなさげ。

他に考えたのはゲージヘルパーとガード補助ヘルパーを統合させるってこと。
どうもステータスゲージは全てExplodっぽいのでヘルパー自体はどこに居てもいい。だったら本体の背後に置いてガード補助もやってもらおうっていう案。
できるかわからんが、時間があったらやってみようと思う。

3ボタン


親父は2ボタンでいいやと思ってたんですが、それだと技のバリエーションがあまりになさすぎるので3ボタンになります。

ヨシュアは4ボタン使ってますが、うち二つはアーツボタンとSクラボタンでほとんど使わないみたいなもの。
一方親父の3ボタン目はコマンド技を入れたりコンボに使えたりとする。

現状コマンド予定はこんな感じ

・捻糸棍 消費CP20 236+x or 236+y (空中可能)

・百烈撃 消費CP30 236+b

・旋風輪 消費CP20 623+x or 623+y (空中可能)

・裂甲断 消費CP40 623+b

・雷光撃 消費CP40 214+x or 214+y (空中可能)
未完成

・麒麟功 消費CP50 214+b
未完成


未完成技もありますが、現在AIを作成中。というかもうほとんどできてる。
Sクラや残りのクラフトは後からでも追加が簡単そうだってことと、個人的にさっさとAI作りたかったんで作っちゃった。

ただし、現状ではいかんせん娘の技が多いので親父らしさは薄いかもしれない。
あとイントロとか勝利モーションとか必須スプライト登録が少し手間が掛かりそう。

早ければ7月初旬にでもα版公開するかもしれない。

四段になった(天鳳)

amarecco0004.jpg

圧倒的三位率・・・!!
ラスらなきゃいいのよ

四段になったことで特上の条件を一つ満たしましたが

特上の奴らはスピードがヤバイ
特上からやっとまともな麻雀になる

といった恐ろしい噂を目にして怖い。レートが足りないのでまだ打てないけど。
鳳凰卓になったら未来予知とかドラ72とか血が抜かれたりとかされそう。


MUGENもそこそこやってますが明らかにペースが落ちてる。
レーヴェ非ヘルパーキャラ化ですが、コメントであったとおり鬼炎斬がスカりやすくなってる気がする。
ちょっと動画を上げるのは無理かも。


スマブラの新作

2014年発売予定らしい。
ロックマンってカプコンらしいけど、今回はカプコンも関わってくるっぽいのか。

そしてどうぶつの森より村人参戦。
やったことなかったけどスマブラ入りできちゃうほどデンジャラスなゲームだったのかこれ。

個人的にはファイアーエムブレムシリーズの大ファンのため、そこから誰が出るかとか気になるとこ。
あと絶空復活させて下さいお願いします。


【空の軌跡】カシウスを作ってみたい part2【MUGENキャラ作成】補足




上げました。動画で言えなかった補足を。

まず最終的な強さはノーマルモードでデフォルトAIのエルクゥといい勝負する程度にするつもりです。
ただ、最終的な強さの調整はAIまである程度完成した後でないとどうすることもできないので現状は強すぎるぐらいにしてあります。

またAIに関してですが超反応で技をほとんど使わないAIにする予定です。
そのために素の性能を高くしてるというのもあります。

ただ火力関係のことやアーマーや無敵、CP回収率あたりのことはやりすぎ感があるので修正、もといこれから気を使って制作したいかと。


レーヴェ非ヘルパーキャラ化パッチ公開

デバッグ版ということで動画使用はまだお控え下さい。
ものすっごい不具合がありそうなので、不具合を見つけたら報告していただけると物凄く嬉しい。

ちなみに非ヘルパーキャラ化で依然のように存在自体がAI殺しでは無くなってので弱くなるのでは?
と思っていましたが、そんなには変わってないと思う。一応、強くなった部分もあるっちゃあるんで。

そこのとこの解説は、そのうち半年ぶりぐらいのレーヴェAI動画を上げると思うので、そこで詳しく説明する予定。
対戦リクエストとかもあればどうぞ
カウンター
プロフィール

いるか、

Author:いるか、
MUGENで空の軌跡関係のものを作ってる人。

制作物公開場所
http://t.co/T5D0JO0MO3

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/user/1708759

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
