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常駐ヘルパー

名前の通り常に発生し続けるヘルパー、常駐ヘルパーですが親父は現在4つも使ってる。

・右ステージ端検出
・左ステージ端検出
・ステータスゲージ
・ガード補助

多すぎる

知ってる人は知ってると思いますがMUGENでは最大56個しかヘルパーが出せない。
これは自分と相手を合わせて56個。1VS1なら単純計算で一人28個。2VS2なら14個。
おそらく親父の想定してる凶前後のランクで一気にヘルパーを20,30以上出すキャラは居ないと思いたいですが、あんまり常駐ヘルパーが多いと管理も大変なため減らしたい所。

消せそうな常駐ヘルパーを考えてみる

□ステージ端検出
ほぼ必須。これがないとろくにAIがコンボを繋がない繋げない。
ただ、右ステージ端と左ステージ端の検出は1つの常駐ヘルパーでできるとかなんとか聞いたこともある。

□ガード補助
自分の背後に自分とFacing(向き)が違う透明ヘルパーを置いてInGuadDistさせるだけのヘルパー。めくり対策とか。
つい先日追加してみたが結構使える。何よりガードの記述がとても簡単になっていい。
ただし、それだけのために常駐させる意味があるかは不明。

□ステータスゲージ
ぶっちゃけるとこれが一番いらない
というのもこれはカシウスに限ったことで、EPが飾り同然なのでEPを見れる利点がない。
HPに関してはライフバー見ればいい。
CPに関しては従来のパワーゲージと連動させるようにしてあるので、そっちを見れば大雑把な値がわかる。
といっても正確な値を見れたほうがいいし、何よりタッグの時はパワーゲージと連動できないので大雑把にすらわからない。
あと各種システム変数も少しだけ管理してるっぽいので消したら消したで変数移動が面倒。
とまあ見事に消せそうなものがなさげ。

他に考えたのはゲージヘルパーとガード補助ヘルパーを統合させるってこと。
どうもステータスゲージは全てExplodっぽいのでヘルパー自体はどこに居てもいい。だったら本体の背後に置いてガード補助もやってもらおうっていう案。
できるかわからんが、時間があったらやってみようと思う。

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