スポンサーサイト


カシウス・ブライトα版?公開

仮公開しました。動画使用はしばし待たれよ。
以前言ったとおり現時点では娘の技が多め。親父成分薄めなので今後そこを重点的に改善して行きたいところ。
適当に作ったAIも入ってます。

1~3Pがイージーモード
4Pがノーマルモードです。

そこまで詳しく検証してませんが
イージーモードで強ぐらい
ノーマルモードで凶中位ぐらいのランクになるかと。

詳しい追加技とかの説明は近日中に動画上げる・・・とかいって上げなかった前例があるので何とも言えませんがきっと上げます。
動画投稿と同時に正式版+他の公開物の更新もしたいところ。

不具合とか当たり判定のつけ忘れっぽいのがあったら教えて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

イージーはなかなか控えめな設定になりましたね。
そして、ノーマルにしたらやはりなかなか強い!

バグ報告です
ステージの影響もあるかもですが、影が二重に表示されます
本来のカシウスの位置に一つ、そして若干左右にずれた位置にもう一つ、影が表示されてしまいます

影は、カラー表示のステージです。
立ちモーションだけかも?

返信

不具合報告ありがとうございます。

先日記事にしたガード補助常駐ヘルパーの影消しを忘れてました。
多分それが原因です。

次回更新時に修正します

《追記》
おそらく「Cassius_alltime.st」の一番下の「Statedef 70000」に以下の記述を加えていただければ直るかと

[State -2, 不可視化&影消し]
type = assertspecial
trigger1 = 1
flag = noshadow
flag2 = invisible
ignorehitpause = 1


No title

カシウスダウンロードさせてもらいましたー。

さっそくいろいろなキャラと戦わせてみたんですがドンピシャ凶中位って感じですねー。
原作の印象とは裏腹に想像以上に機敏な軽量級キャラって感じでこれはこれで新鮮でいいですね。
そして空中投げがかっこよすぎるw惚れるw
立ち回りで魅せてくれるAIはやっぱりいいですね。自分もAIみたいなかっこいい動きしてみたいんですが、ヨシュアさえまともに扱いきれない格ゲード素人の自分には親父は難しすぎるorz

ただ、ボイスパターンが少ないとかは仕方ないんですが、演出面で若干地味な印象を受けました。
例えば、相手に止めを刺した瞬間に、百烈撃の締めと同じ演出を挿入すると派手だしかっこいいんじゃないかなあとか思ったり。
後は、クラフトもあんまり目立ってないかなあという気がしますね。何か1つこのキャラの代名詞的な技があるのとないのではやっぱり見栄えも全然違ってくるので。・・・とはいえ、麒麟功や鳳凰烈波が実装されれば解決するとは思いますが。

今後の更新でカラー差増えるとしたら、6Pが凶上位、7Pが狂下位、9Pが狂中位、10Pが狂上位、12Pが狂最上位って感じになるんですかね?というかそうなるとうれしいなあw
ちょうど非ヘルパーキャラ化したレーヴェがおそらく大体狂下位の中の下くらいの実力なので、7Pはその強さにあわせるといいかもしれませんね。ただ、レーヴェはガン攻めのし過ぎ?でカウンター狙いの相手に異様に弱く、そのせいか、特に対凶上位戦績がヨシュア12P全開設定よりも低い6割前後と狂下位としてはあまりよくないので、動き次第でもう少し上の強さになると思いますが。
それと、やや低火力だからか、自動回復持ち相手だとやけに試合時間が長引いたので、高カラーでは全体的に火力を上げるといいかもです。

最後に、バグ報告です。
相手に特殊ガードされた際に、百烈撃が止まらないバグがありました。
(ところで関係ないですけど、百烈撃見た目の割に安っw)
バグが起きたのはrakurai氏の月夜というキャラですが、もしかしたらrakurai氏キャラ全部だめかもしれません。

長文失礼しました。これからも応援しています。

返信

DL、コメントありがとうございます。

□演出面について

現状α版でクラフトはとりあいず型を作ったって程度なので演出面の地味さについてはご了承下さい。
今後の更新でなんとかする予定ですが、演出面、およびエフェクト作成は個人的に苦手としているのでどうなるかわかりませんが・・・

□カラーおよび強さについて

イージーモードは今までどおり強ぐらいで変わりはないと思います。

ノーマルモードは通常状態で凶中位ぐらい、
麒麟状態でおそらく凶上位ぐらいになるかと思います。
おそらくSTRUPやSPDUPで攻撃の発生を早めたとしても狂には届かないぐらい狂の壁は厚いかと。

そのため仰る通り7P(ハードモード)で狂下位になるかと思います。
それ以降のカラーについてもほとんど仰る通りになるかと。


□レーヴェのAIについて

あまりこういうこと言いたくはないんですが、基本的に狂下位ぐらいまでならMUGENでは後出しジャンケンした方が強いです。
要するに相手の攻撃見てから超反応無敵技ぶっぱしてれば有利に試合展開が進められます。

自分のレーヴェのAIも割りと超反応が多いです。
とはいえ昔のAIがあまりに超反応多用、およびフラッシュガードやティアラルの設定がなかったこともあって某大会で無双し過ぎたことがあり、現状のAIは昔のAIに比べれば(多分)自重しています。

極端に言えばレーヴェは本気で勝ちにいくならフラッシュガードと1F当て身とSクラだけして待ち特化するのが一番強い可能性もあります。

ただ、おそらくそんな戦いをしても視聴する分にはどうかと思うのと、個人的に超反応があまり好きではなくなってきているので、あえて自分からガン攻めをしたりして色々な動きをさせるようにしています。

そのため今後そういうコンセプトでAIを強くしていくには厳しいかと・・・


□百烈撃バグ

百烈撃のステート移行条件をミスしていました。
次回更新で修正できたらいいんですが、移行条件のTriggerに使っている「HitCount」の仕様がよくわかっていないので、このバグはかなり厄介になりそうです。

百烈撃はコンボ補正を受けない技にしているので、あえて威力は下げてあったんですが、やはり低すぎた感じがしたのでノーマルモードでの威力は次回更新時に少し上げておきます。

No title

カシウスダウンロードさせていただきました。

バグ報告なのですが、低スペックPCだから
こちらの環境の問題かもしれません…。
なので勘違いだったらすいません。

・タッグ時にカシウスがパンチする技で棒で相手を叩きつけようとするとたまに抜けたり、空へ飛んでいってしまい画面から消える事がある
・タッグ時にカシウスが1Pだとヨシュアやレーヴェの下のHPとかの奴が被る
・タッグ時に相方の動きについていけないのか時々動きが止まる
(それで レ敵カ の状態でカシウスが小さく動いて永久してた時は吹いたw まぁ、それ以降起きてないので偶然だとは思いますが)

後は先に言われてるように影が2重と百烈撃が止まらない事が
あるくらいです。

総じて見ていて面白いキャラではあるのですが
…Sクラというか〆の技がほしいかなとおもいました。
百列撃見た目の割りに安いですorz

気になったのは裂甲断、技の発動が遅くて見てからガード余裕ってレベル…ヨシュアレベルの速さがあれば後ろ取れる。
広範囲+遅延持ちという高性能ではあるけどその分、遅いし
ガードもできるし消費CPも高いしコンボに繋ぐ事ができない。
なんというかロマン技のように感じました。

後、ここに報告するのは違うかもしれませんが折角なので一応。

・ヨシュアの断骨剣、タッグ時に中央におかれる敵を相方が吹き飛ばすと途中で止めてしまうのと、敵二人が中央に固まってると2人ともダメが通ります(断骨剣の対象って1人だった気がするので)
・秘技・幻影奇襲使う直前、直後にレーヴェが零ストーム使うと
中断させられてしまいます。

最後にお疲れ様でした。無理せず自分のペースで
頑張って下さい!応援してます。

返信

バグ報告ありがとうございます。

□タッグ関係のこと

断定はできませんが、SelfState関係のことで記述にミスがあったっぽいので、おそらくそれが原因かと。タッグ関係のことはほとんど検証ができていない状態です。申し訳ありません。

□タッグ時にカシウスが1Pだとヨシュアやレーヴェの下のHPとかの奴が被る。

こればっかりはヨシュアやレーヴェ側の記述による問題です。
ヨシュア、およびレーヴェの非ヘルパーキャラ化パッチのような自分が公開しているものに関しては次の更新で修正を入れたいと思っています。

□裂甲断

自分も常々感じていたことで、現状見てからガード余裕でした状態なので発生の速さなどを少し強化したいと思います。

□ヨシュアのタッグでの断骨剣不具合

上記に書いたとおり、ヨシュアもタッグでの検証はほとんどできていない状態で・・・
多少、時間はかかるかもしれませんができれば次の更新で修正したいと思っています。

□秘技・幻影奇襲使う直前、直後にレーヴェが零ストーム使うと中断させられてしまいます。

一言で言ってしまえば仕様です。レーヴェの零ストームに関わらず、HA(超必殺技)を対称としているReversalDefを持つ技全てに中断させれられるかと。

なんとかできなくもないですが、これまた結構手間がかかると思うので、おそらくしばらくはこのままになると思います・・・

カウンター
プロフィール

いるか、

Author:いるか、
MUGENで空の軌跡関係のものを作ってる人。

制作物公開場所
http://t.co/T5D0JO0MO3

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/user/1708759

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
