

更新情報等(一番上に表示)

ヨシュア Ver:β 最終更新日:2013/5/26
現状タッグで使うと不具合起きるかも。全体的に作り直そうと思ってるので、その時に修正します・

カシウス Ver:1.455 最終更新日:2014/9/01

レーヴェ非ヘルパーキャラ化パッチ Ver1.20deb 最終更新日:2013/6/1
+最新AIもこの中に
色々不具合がまだまだある…修正できるかわかりませんがぼちぼち修正していく予定

旧レーヴェAI Ver:1.11最終更新日:2013年4月5日
ヘルパーキャラver対応

公開場所:http://t.co/T5D0JO0MO3
何かあったら、この記事のコメント欄にどうぞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エルクゥ未満ランセレバトルになんと軌跡勢が3人そろい踏みで出場してましたよ~

自分のPCで軽く試した感じヨシュアとレーヴェはまあぼちぼちって感じですが、親父は結構えげつない調整されてますね・・・w
さすがに狂寄りの最上位勢は厳しいでしょうが、順当にいけば結構いいところまで残るんじゃないでしょうか?

なにはともあれ、全員大いに暴れてくれることを期待!

No title

AIの不具合?&バグ報告です
最近記事の更新がなかったのでどこに書こうか迷ったんですが、とりあえずここに


まずAIの不具合っぽい挙動について、
たるせ氏製のホーリーマールや㍻㌢氏改変のシン等、一部のキャラと戦わせると、相手が何もしていないのにガードして固まってしまうことがあります。場合によってはそのままタイムアップしてしまうことも。
どこまでがAIの仕様でどこからが意図しない不具合かわかりませんが、相手が逆向いて攻撃してたり、相手の攻撃判定が消えてもいつまでもガードして固まっちゃってたりすることもあります。
また、攻撃面でも相手のブロッキングをヒットと勘違いしてコンボを継続しようとすることがあります。


次に、バグについて
incurable氏製のパラセ・ルシアと非ヘルパーキャラ化レーヴェを戦わせたところ、レーヴェがパラセの全ての攻撃を無効化する現象が発生しました。しかし毎回無効化する訳ではなく、無効化しない場合もあります。初めはアースガードか何かかと思いましたが、くらいモーション自体はちゃんととっていたのでどうやら違うようです。
また、カシウスがパラセ・ルシアの投げをなぜかステ抜けしてしまうバグもありました。

後は細かい所ですが、非ヘルパーキャラ化レーヴェが1P側にいるとき、イントロで剣を右手で持っています。それと、必須スプライトが埋まってないためか、相手のステートを奪ってくるコンボでちょくちょく消えます。


次に、レーヴェのAIについて
どうやらゲジマユ感知ができていないようです。
以下のようなゲジマユ記述のキャラに対してアンチセプトを連発していました。
[State -1,power]
type=powerset
trigger1=1
value=9999
ignorehitpause=1


最後にこれは要望ですが、レーヴェのAIで、鬼炎斬の当て方を工夫できるといいなと思いました。
鬼炎斬は技性能的に、確実に密着してフルヒットさせないと冥皇剣を差し置いて選択するメリットがないように見えるので、たとえ近距離だろうと、ぶっぱするなら持続が長くダメージが安定している冥皇剣に任せた方がいいような気がします。特に、狂ランクにありがちな、周囲を無敵移動でうろつきながら相手の行動に超反応で差し込む戦法をとってくる相手にカモにされるか逆に相手をカモにするかの差はでかいように感じますし。
代わりに、画面端零ストームやアンチセプトや気絶からつないだり、当身として使ったり、Sブレイクに温存したりすると、より確実に大ダメージをとれるのではないでしょうか?


長文失礼しました。

返信

バグ報告ありがとうございます。

・イントロで剣を右手、必須スプライトが埋まってない
イントロで剣を右手で持ってるのは承知済みだったんですが、これがどうも直らず放置してました。また手をうっていますがもしかしたら仕様となる可能性が高いです……

必須スプライトについてはレーヴェ本体のsffファイル自体の問題なのでアーク灯氏の方に連絡をしてもらったほうがいいかも

・AIの鬼炎斬
アンチセフトや気絶から繋ぐ、というのは考えてなかったので実装してみようかと思います。
現状だと零ストームからは多分鬼炎斬は打てない気がするのでそれは難しいかと。
相手の攻撃に反応していわゆる当て身のような使い方は一応すでにしてます('、3_ヽ)_


その他全般のバグについては実際に見てみないとなんとも言えないので
しばらくお待ち下さい……

No title

更新お疲れ様です。
キャラ選択した後でエラー吐いたので報告させていただきます。

Error message:
Error in Cassius_tuika.st
Error loading charas/Cassius/Cassius.def
Error while precaching
Error in Cassius_tuika.st
Error loading charas/Cassius/Cassius.def
Error while precaching
Error in Cassius_tuika.st
Error loading charas/Cassius/Cassius.def
Error loading p1

返信

初歩的なミスでした('、3_ヽ)_
直ちに修正します。

「Cassius.def」ファイル内の

「st7 = Cassius_tuika.st」

という行を削除すれば普通に起動できるかと思いますので再DLする必要はないかも。

No title

↑×4の者です
パラセの全ての攻撃を無効化するバグですが、ヘルパーキャラVerでも確認できたので、非ヘルパーキャラ化が原因ではないようです(どうやら思い出イントロをスキップすると発生する模様)。失礼しました。

代わりに見つけたバグですが、ヨシュアが朧をヒットさせた後、絶影を使用後、構えをキャンセルして幻影奇襲を発動していました。。確かこれって人操作だと不可能ですよね?

あとバグとは違いますが、筐体クラッシャーズのレーヴェ戦でもやっていた、
ナイフ投げ→ソウルブラー→J6y×nって永久になりませんか?
自分ではナイフ投げがうまく出なくて試せませんでしたが…




…ところで、そろそろ非ヘルパーキャラ化レーヴェを動画でも見たいなあ(チラッ
やっぱりかみ合うキャラ増えるし見てて面白い試合増えるし

レーヴェと言えば、ヘルパーキャラVerで本体の代わりをしていたメインヘルパーは非ヘルパーキャラ化してもhelpertype = playerじゃないとダメなんでしょうか?
非ヘルパーキャラ化したことでほとんどのステートを奪う技とコンボが効くようになりましたが、極稀にまだこのヘルパーに反応して、うまくコンボができないAIがあります。(といっても自分のPCの約160体のキャラの中ではコンボできなかったのはカーバンクル氏AIのジャスティスだけでしたのでほとんど影響はないに等しいですが)

返信

コメントありがとうございます。

さっき記事に書いたとおり、そろそろ真面目に非ヘルパーキャラ化しなきゃまずい気がしてきたので何とか頑張ります……

ヨシュア関係のことですが、とりあいず旧Verであったバグはリメイク版ではすべて直したいと思います。旧Verのバグだけ直して更新といったことは今のところ行う予定はありません。申し訳ありません。

永久についてもノックバック補正値の関係でおそらくは絶影ループや魔眼ループによる限定的なCPがある限りのものしかないはず……多分。もしかしたら旧VerのSPDアップ状態ならナイフ投げからのコンボが相手によっては永久になってしまうかもしれません。
そういったところもリメイク版ではノックバック補正だけでなく他のコンボ制限などもつけて永久を無くしていきたいかと……

「非ヘルパーキャラ化時の旧メインヘルパーのhelpertype=playerではなくnormalではダメなのか」というのは仰るとおりnormalの方がおそらく不具合などは減ると思います。
ただ、helpertype=normalにしてしまうと-3ステートから旧メインヘルパーの変数を弄れなくなるみたいです。例えばフラッシュカード確率設定は旧メインヘルパー変数によって管理しています。
現在レーヴェの各種設定は-3ステートで変更できるようにしているため、このhelpertype=playerを変更すると設定を弄るのが面倒になってしまうため仮公開Verではそのままにしていました。
各種設定変更場所を他の場所に移動するなりできたらhelpertype=normalにしようかと思います。

No title

すいません、名前の通りなんですが、キャラ選択してバトルが始まると勝手に動いて操作ができません。自分でカシウスを使うことはできないでしょうか。

返信

ご返信有難うございます。

いつのバージョンのカシウスをDLしたかによって設定変更場所が違います。

「Cassius」フォルダ内に「Cassius_option.st」があれば、それをメモ帳のようなテキストツールで開いてください。その中の文章をよく読めば自ずと人操作方法がわかると思います。

上記の名前のファイルが見つからない場合は、「Cassius_AI.st」を探してみて、同様の操作をしてみてください。

No title

最新版カシウスですが、月の刻印付けてると初期CPを101以上に設定してても100になります
あとAI.stのtriggerall = Ctrl || MoveType = H && PalNo >= 7)でエラーが出てそのままじゃ起動出来ません

返信

ご報告有り難うございます。
早速修正させていただきました。
こちらの場所から再DLしてください→http://www1.axfc.net/u/3310199?key=Cassius

ご手数おかけしてすみません

No title

初めまして(たぶん?)Tuskという者です。少し質問させていただきます

おそらくご存知かと思いますが、take氏製作のレーヴェ非公式強化パッチを使用する際、
氏の非ヘルパーキャラ化パッチ を導入しなければならないのですが
その状態(2つのパッチ導入済)で動画使用はOKなのでしょうか?

返信

takeさんのパッチ入りレーヴェについてはこちらとしては動画使用はかまわないのですが、自分の一存で決めれることではないのでtakeさんの許可次第です。
連絡先をご存知でしたら自分で直接お聞きになるのがいいかと思います。
連絡先がわからないようでしたら、こちらから聞いてみます。

No title

お答えいただきありがとうございます
take氏パッチのリドミによると動画使用は問題ないようです
が、同時に本体、パッチの製作者様の注意事項も遵守するように
とも書いてあったため、確認させていただいた次第です

まだ動画で使用するか自体は確定ではないので、追々take氏の方にも
確認した方がよさそうですね

No title

お忙しいところすいません。本当にお恥ずかしい質問なのですがヨシュア・ブライトの12Pのクオーツ設定についての質問です。
Joshua_AI.stの12Pのクオーツのところに値を入れても一部反映されません。一応1~10Pのクオーツはすべてしっかり装備されます。
何か他に特別な記述が必要なのでしょうか?
もしよかったら解答よろしくお願いします。

返信

コメントありがとうございます。
返信が遅れてすみません。

コメント内容だけでは何とも言えませんが、とりあいずカラーが12Pになっているか確認してください。

記述にミスがある可能性もあるため、ここにヨシュアのクオーツ部分の記述を貼ってもらえればこちらで確認しますのでお手数なければお願いします。

No title

[State -1, クオーツ設定] ;「アクセサリ&クオーツ表.txt」を参照して数値を入れて下さい。
type = null

;◆時属性クオーツA

trigger1=var(50):=IfElse(PalNo<=10, (1) ,IfElse(PalNo=11, (4) , (5) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P

;デフォルト左から(1),(4),(5)


;◆時属性クオーツB

trigger2=var(51):=IfElse(PalNo<=10, (6) ,IfElse(PalNo=11, (7) , (8) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P

:デフォルト左から(6),(7),(8)


;時属性限定クオーツ。原作の属性縛りと一緒です。
;時属性以外のクオーツは装備できません。



;◆全属性クオーツA

trigger3=var(52):=IfElse(PalNo<=10, (0) ,IfElse(PalNo=11, (0) , (6) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P


;◆全属性クオーツB

trigger4=var(53):=IfElse(PalNo<=10, (0) ,IfElse(PalNo=11, (0) , (17) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P


;◆全属性クオーツC

trigger5=var(54):=IfElse(PalNo<=10, (0) ,IfElse(PalNo=11, (0) , (45) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P


;◆全属性クオーツD

trigger6=var(55):=IfElse(PalNo<=10, (0) ,IfElse(PalNo=11, (0) , (65) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P


;◆全属性クオーツE

trigger7=var(56):=IfElse(PalNo<=10, (0) ,IfElse(PalNo=11, (0) , (79) ))
; ↑ ↑ ↑
; 1~10P 11P 12P



;時属性以外のクオーツを装備できます。原作と違い,ここに時属性のクオーツを装備することはできないので注意。
;ここは全てデフォルトでは(0):装備なし。

;個人的クオーツ評価っぽいもの(時以外)

;強い :攻撃系、HP系、回避系、命中系
;普通 :機功系、魂の理系、治癒系、妨害系、吸収系、移動系
;微妙 :防御系、精神系、魔防系、範囲系、省EP系、EP系



;◆アクセサリ1――――┐
; ↓
trigger8=var(48):= (0)

;◆アクセサリ2――――┐
; ↓
trigger9=var(49):= (0)


;アクセサリを装備出来ます。デフォルトはどちらも(0)

12Pにはなってます。コピペしました

コメント返し

いくつか確認したいのですが、ヨシュアの対戦相手は誰でしたか?
また、クオーツの設定が必ず失敗するのか、成功するときもあるか教えていただけると幸いです。


また、その記述の下の部分にある「ここから下はいじらないで」と書かれた場所の下に

triggerall = RoundsExisted = 0
triggerall = RoundState < 2
triggerall = !IsHelper
trigger1 = 0
trigger2 = 0
trigger3 = 0
trigger4 = 0
trigger5 = 0
trigger6 = 0
trigger7 = 0
trigger8 = 0
trigger9 = 0
Persistent = 0
IgnoreHitPause = 1

という記述があるか一応確認してみてください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
