

【空の軌跡】カシウスを作ってみたい part2【MUGENキャラ作成】補足




上げました。動画で言えなかった補足を。

まず最終的な強さはノーマルモードでデフォルトAIのエルクゥといい勝負する程度にするつもりです。
ただ、最終的な強さの調整はAIまである程度完成した後でないとどうすることもできないので現状は強すぎるぐらいにしてあります。

またAIに関してですが超反応で技をほとんど使わないAIにする予定です。
そのために素の性能を高くしてるというのもあります。

ただ火力関係のことやアーマーや無敵、CP回収率あたりのことはやりすぎ感があるので修正、もといこれから気を使って制作したいかと。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カシウスのランクについて

剣帝杯をやってる、シイタケです。

デフォルトエルクゥと同じくらいということは、剣帝と比べたら
おやじ=>剣帝4p
くらいになるんですかね?

個人的な要望では、凶~狂くらいの大会で、カシウス・4pレーヴェ・12pヨシュアの揃った大会が見れたら嬉しいなと思ったのでカシウスにイージーモードが欲しいかも、っと思いました。

ですが、ヨシュア12pで設定最大にすれば、先ほど対エルクゥを何度か対戦させたら時々勝てるので、そもそもj弱体化は全然必要ないかも




もし仮にですが、イージーを搭載するにしても、わざわざAIは変更せず、攻撃力・CP回収率ダウンっていう処理だけで個人的にはいいと思います
AIを余分に作るのは手間になりそうですし

闘魂ハチマキや装備(カシウスの武器の名称がわからないですが)を、デフォルトの状態ではセット状態、外せば弱体化設定・武器は軌跡シリーズでの装備なし「練習用武器」に変更できる、といったような
カラー次第で、装備・アクセサリが外れるという設定もありだと思います。

カラーで弱体化の場合は、
1p・・・ノーマルモード
2p~5p・・・イージーモード
6p~10p・・・ノーマルモード
11p・・・ハードモード
12p・・・ナイトメアモード

といったように、1pカラーにノーマルモードを持ってこれば、
「カシウスは狂キャラ」
というイメージは守られると思います



超反応に関しては、自分もあまり好きな機能ではないので、未搭載賛成です


自分の大会へはですが、制作主様に公開もされていないのに言うのもなんですが、完成したらほぼ確実に途中参戦させると思います。
自分の大会は何より運要素が大きいですし(2部以降は狂上位~論外まで出るので)既に参加してるキャラでエルクゥを平気で倒してしまうキャラも混じってますので


自分の勝手な意見を、長々と語ってしまい、すいません。
完成を楽しみにしていますので、happa,氏のペースで、無理のなさらないよう制作を頑張ってください。

No title

コメントありがとうございます。

まずレーヴェ4Pのランクですが自分のAIのデフォルト設定ならエルクゥと戦わせても10回やって10回勝てるぐらいには強いです。相性によっては狂中位を倒せるぐらいかと。
そのため親父の強さがレーヴェを超えるようなことはないと思います。

カシウスの最終的な強さに関しては何とも言えませんが、Part2を反省して各種調整を行ってる段階です。
現状の調整だと素の状態で凶、麒麟功状態でエルクゥと互角ぐらいの狂になりそうな感じになるかと。


カラーに関しては1Pをノーマルにする予定です。
イージーモードについては仰る通り攻撃力減少、CP回収率低下に加えてアーマーがつく技のアーマーの削除などを検討中です。

また各種モードの他に、カラーによってはノーマルモードでも常時麒麟功状態のような仕様も搭載する予定です。


剣帝杯の参加はありがたい限りです。
ただ現状、半分も完成してない状態なので、ましてや上位カラーやAIまで搭載したものを公開できるのがいつになるかはわかりませんが・・・


No title

返信ありがとうございます

剣帝4pは、一度だけエルクゥと戦わせたらかなり辛勝で、内容からエルクゥには総合的に劣勢かなっと思ったのですが、むしろその辛勝がたまたまだったようですね

剣帝の作られた当初は、「レーヴェは凶ランク」って言われてたのが、どうにも自分の念頭にあるみたいです


設定や使用等も、自分もあったら嬉しいなという内容が、既に搭載予定だったようで、嬉しい限りです


剣帝杯の方にもし仮に参加した後、上位カラー完成・公開される前に上位カラーで戦うってことはしないようにします。
現状でのヨシュアの11pも同じですね
カウンター
プロフィール

いるか、

Author:いるか、
MUGENで空の軌跡関係のものを作ってる人。

制作物公開場所
http://t.co/T5D0JO0MO3

ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/user/1708759

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
